ひる

休日。
 
 朝。さむい。おきる。朝ごはんは納豆・米・生卵の黄金セットくって味噌汁ぶっかけ。定番。
 
シャワー。熱い湯。すっきりしてしゅっぱつ。
 いわゆる平日の社会福祉イベント。誰が、どのくらい、「イベンター自覚」を持っているのか。つまり主催者、シーンを動かす者、主にうごく先導の。
 しかしまあ平均年齢の高いことといったら。
 
 しかしこれが現実である。この東北の地で市で地域でこのような「活動」が動いていること自体が喜ばしいと思うのよ。
 
 昔から不思議だったのだが社会福祉協議会というのは「民営の法人格」なんだなあ。
 たとえば「地域包括」は公務員である・
 しかし社協は民である。
 
 半官半民というわけでもあるまいに。いやどうなのかな。オレがそれ知らないだけかな。
 
 若い女子が社協に就職しちゃってね。
 ボランティアではないし仕事として金もらってるけど地域のなんとかに参画して尽力したら変化があって他人がよろこんでいる?そしたらそれを見るのがうれしい?
 それはプライスレスであって職務としての対価とは別においておかないといけないのではないか。
 
 いつもようわからんのがその辺であるよ。たとえば今日はオレは「介護リーダー研修会」において介護リーダーではないのに出席しているのだが、なんでかというとオレは「介護リーダーのみなさんをサポートする組織体からの出席者」となっているのである。
 
 なんと。
 
 まあ地域づくりに参画させてくださいという、いや、うーんもっと下げて、地域の活動に横からちょっと参加させてくださいperticipate、一緒にやるとなんか楽しいですか。そうですか。
 
 なんでオレがそんな場に行っているのかねえという疑問。愚ランクトップ10みたいな。あまりにも人間が痴愚鈍なるオレが。