あさ

木曜 2月5日。さむいね。あさ。
 
さみねみ。しかし無限に寝てていいよとはならないし日曜であっても腹も減るしずっと寝てると自他楽であるの自堕落であるのそしりを受けていりょうぞ。脳内で自分が自分を。
 
そのへんから自由になったらいいのか。
 
しかし寒さで身体の不調を訴えるのことは分かるねわかるよ、ロシアシベリアとかだって室内空調はしっかりしているから生き残れるのであって、北海道ではないところの日本つまり東北と信州、なかなか二重窓その他のしっかり暖房が普及しないし、せめて水道管くらいは電熱で守るべきだと思うしそれを常識にしたらいいと思う。寒さのまますごしたり、ゆうがたになっても電気をなかなかつけないなど、そいうのがメンタルに影響するんじゃね、とも思うし人間の存在はフィジカルとメンタルが表裏一体だ、いきのこるには両方への配慮が必要なのだ。自己への配慮。  脳内で自分をほめてささえるとか、自動思考をやめるとか。
 そのへんは訓練か。