あさ

あー昨日ひるに電話しなかったわー。 
 
朝にETVみてたらモタさん(タモさんではない)のありがたい言葉の番組で「なやみが人生を台無しにすることなどない」「いまのつらさは今だけのことで明日には別の一日がある」と言っておられた。
http://www4.nhk.or.jp/mota/
http://www4.nhk.or.jp/mota/x/2015-02-12/31/34972/
いちめんではそれは真実だ。なやみは実在しない。脳内にある。なやみにやられて人生が台無しになることもあるがそれは脳内でそのように悩みを大きく育てた結果だ。
 
そうなんだが逆に悩みをぼくめつすることに(おそらくは皆)苦労しているのだと思う。思うが。
 
さいきん図書館にいっていないので6か月点検が済んだら図書館にいきたい、と思う。 
 あとちらし寿司をくいたいとぞ願ふ。

オレが悲観的なのはそうねオレ自身の自己評価がマイナスでどうもならんと思っているところが出発点なんだろう、そうね。ついったでお気に入りつけといたやつを見てたらそんなかんじのに☆つけてた。だから他人のすることについても否定的な目でみているのだろう。
しかしそこには混乱(認知的な混乱、不協和)もあって、やったらできてしまうのではないかというカンもあるのだった。あればいいけど。そして昨日書いたぶんを見るとオレは「それには関わりたくない」と書いているが一方で関わりたい気持ちもあるのだった。なんちゅう混乱だ。
どっちをやりたいのだ。あるいはどっちをやりたくないのか、どっちになりたくないのか。
いいわけはいくらでもあってオレはもう老人で体力もなく気力もアイデアブレインストーミングもできればごめんで面倒くさいのだった。日々で必死であるというのも本当で中長期的なことを考えるあたまの脳の能力も低下する一方である。
それは全部いいわけでエクスキューズであるのだった。