よる

仕事おわって2200すぎ帰宅。ニュース9の井田ちゃんもみれやしない。どうしたもんか。
 
揚げ物なんて男の独居でコストと敷居が高すぎる。
 
チーズ大好き。
 
愛が無い存在しないなどと誰が言った。それなり。あるところにはあるし、その種を選り好みしないならば愛はそこらそのへんにあるし十分暖かい、冬の寒さ凍える冷たさを暖めるに十分な愛がある。そのへんに。
 
自分で書いてますますその気になるがチーズ大好きだなあ。あの塩気と乳気の融合したあの旨さはなんなんだろう。とても濃いし、カロリー高いし、栄養価だって高いですよ、それをこなす腸によろしく。
 
毎日試練。
 
マジで仕事できる人間は別に天才なのではなく「努力できる才能」なのか、どうなのか、マジでそれができるのはなにか特別なgiftedなのかそれとも本人のendeavorなのか。先天的なのか後天的なのかと言おうとしてるのだが、もう答えは決まっていて、後天的なものに決まっている、つまり意思なくしてありえないタイプの達成。そうなりたいと望んだからこその達成。
 望まざるものにたまたま与えられるなんてものがあるわけない。
 
 もちろん望むものすべてに与えられるわけではない。
 
 じゃあ何が成果の可否を峻別しているのか。
 
 どのくらい強く望んで強く意志をもってコトにあたって実際のeffort。
  
 努力、奮闘、骨折り。
 
 一方でどのくらい「恥をかきたくない」「当惑する思いをしたくない」「さらっとやりすごしたい」「責任を問われたくない」という感じのあれこれが世界に散見。