よる

まいどのことで荒れて帰宅。
 
アルゲリッチプロジェクトをNHKFMできく。こないだカルテットを聴きにいっていらいなんかクラシックの響きが脳内によみがえったような気がする。
 
正直めんどうくさいことだらけだ。
 
だれがそれをやるといいだしたのだ。そしてその担当者はどういう流れでオレにまわってきたのだ。そうでなければなにもしない人になるってか。だったらさっさと(以下略)
 
さいきんkindleで買った本をゆっくり読んでいる。「自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術」。お金を出して買ったのでじっくり読んでいる。
 人間の感情はそれなりに原始的な理屈を中に飼っているので、そんなにかんたんにコントロールできない。
 だが死にたくないし休職もしたくないので、なにかヒントをもらおうと思って縋って読んでいる。縋るのはあんまりいけないような気もする。それよりは前向きになるといいと思う。
 どうしてオレが前向きになれないかというと職場で周囲にいるのが化け物とかだからだと思う。
 化け物というのはマイナスの意味で。
 
 なんだかさっぱりわからないのである。
 
 屋久島で縄文杉を見にいくのと、青ヶ島にいってみるのと、どっちが困難か。どう考えても青ヶ島の方が困難だな。交通手段の意味合いで。
 
 話せばわかるというのが嘘八百というのはまったくその通りで、話してもわからないし、話さなくてもわからない。わからないのがデフォルトで、わかりあえるかもしれないと思うこと自体がアウト。
 
 めんどくさ死にするかのような感じだ。どうして同意をとりつけないといけないのだ。営利目的のイベントでないからなおさら。何のために何をしているのかさっぱりわからない。地域づくりをしているとでもいうのか。絶対そうじゃないね。もうあきらかにやる気のない集団だね。さっさとなげだせばいいのにクラスである。
 
 10月なら下の廊下もまだいけるかもしれない・・・・・・・・・まあむつかしいか・・・・・・・・・・・・・・・・行きたい場所はあるし聖の山頂とかまだ行ってないし未練がある・・・・・・・まあそういうな。秋田県境の山とかいいかもしれないよ。
 
文句ばかりだ。
 誰かに文句をきいてほしいのだな。その通りだ。そうもいかん。愚痴は日記にこぼすにかぎる。なんとか個人情報を露出しない範囲で。