あさ

あさである。すずしい。秋だ。ふつうの秋。今日は祝日(敬老の日)で明日も明後日も祝日である。なんてこった。オレが毎日勤務なのに。あー明後日は休みだった。あっらあら。しかしおそらくはノルマの書類作成をやらねばならん。できるもんならパスポート申請(更新)とかしてみたいのだが。あー戸籍が要るんだったか、抄本だかなんだか。
 →あー。(戸籍上の身分事項に変更がある場合)に限っては抄本必要。そうではないのでこれはいらんわ。
「切り替え発給」
一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通
住民票の写し 1通
写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉
有効旅券 返納していただき、失効処理をいたします。残存有効期間は新しい旅券の有効期間には加算されません。
 ・・・・しかし「土曜、日曜、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休みです。」だそうですよ岩手県。県にいっこくらい毎日稼働してるところがあってもいいのに。
 というわけで祝日のパスポートの動きは回避。準備だけそのうち平日に。住民票を。