美術について

今日は休日。朝、タイヤ交換にいく。オートバックスに車を預ける。郵便局でふるさと小包の発注。
図書館へ。自分で線を描いたイラストに色を塗る。参考になるものないかと書架を見る。おおおおお。気がつかなかったが、図書館はいいところだな。なんでもある、なんでもあるわけではないが、本屋さんでは会えないものがいろいろあるぜ。会田誠展覧会図録みたいのもあるぞ。見にいったけど図録は買わない’買えなかったからな。「わだばバルテュスになる」は大好きな絵だ。なにがいいってチープであればあるほどエロさが増す。まあそれだけではない。
イラストを描いてから車をとりにいく。これでスタッドレスになったので雪がふってもとりあえず公道を走る資格はある。
ひる、仕事いっけん、家にかえってシャワー、ふたたび職場、写真加工をしあげる。
車にのって盛岡にいく。カレーとサラダをくって1699えん。たかいかね。いいや、こんなもんだ。
 帰ってきた。車で盛岡いってカレーくって帰ってくるだけであるがそれはそれである。
 みちみちラジオをきく。人は他人を変えようとしてそして変えられない。変わるのはその本人がそう思ったときだけである。まあ横から口出すも出さないも。どっちでも。これはジェーン・スー相談は踊るでのもの。父親がカツラをつけつづけている、やめてほしいという娘。しかし口をだすのをやめたそれから父はカツラをとった。へえ。
 そして家に帰ってきて録画の日曜美術館をみている。鎌倉の神奈川県立近代美術館鎌倉が来年1月でおわりだという。行った行った。鎌倉も葉山もいいところだが特に鎌倉はいい建物だった。
 そしてそこにいる主任学芸員さんの美人なこと。相談は踊るで父カツラ問題を送ってきた女性も超美人だったとのこと。スーさんたちしかそれを見ていないのだが。
 美術館はいい。とてもいい。
 年末に東京にいくのだが、いけるだろうか。0930からやってるよ。