ゆうがた

本日:
朝、あるいて職場へいき車を回収する(昨日が飲みでタクシー帰宅だったから)
 盛岡へ
チャルテンでグリーンカレー3辛でライス大盛り。おお、からい、すっぱい、からい。うまい。うまうまうまい。
 マースにいってお湯につかる。ひげをそる。マースのリンスインシャンプーいいな。オレが普段使ってるメリットよりもっといいかんじ。
 帰る。
 
 車ドライブ、往復でまあ4時間。いろいろラジオ録音したのきいてた、だいたい今の気分は野村訓市的なかんじのtravering without moving. 洋楽中心。
 
 4時間もあればものを考えるつらつら考える。もはや 考えることから逃れることはできない。夢を見て目覚めてあけがたでもなんでも脳はうごく。
 
 コリアンダー
 
 昼に盛岡について、駐車場に車をとめて、チャルテンに向かう前にとりあえず盛岡バスセンターでトイレ借りるべと中に入って。
 そこにいる人たちはバスを待っているのはわかるがなんというか時が止まっている。こういうかんじのバスセンター(ターミナル)は前に那覇でみたことがある。
 どっちがどっちとは言わないが。
 駅で列車を待つ人がいて、まってる最中にものを買ったり腹を満たしたりする需要があるのはあるんだが、人数の問題だ。あまりにすくないと倒れてしまう。 
 
 タクシー業が倒れる寸前なのもわかる。おおかた夜に酒のんで自分で運転しないから家かえるとか、
 病人が病院に受診にいくからタクシーのるとか、
 
  そういう人はいることはいるが、比率としてもうとてもすくない。
 
 金がなければ医者にもかかれない。
 
 生保はけっこう難関だ。面と向かって生保の申し込みするということはなかなかそうは成り立たないのだと思われ。実際問題である。制度があっても人間がそれを使うことまでのあいだの関門。バリアとかな。
 
 しかしこの日本社会はまだマシなほうだという。
 
 サービス業の根底がわからない。
 
 整理したい。整理したい欲。