日曜あさ

ホテル

ベッド

必ずしも

マットレス身体に合う合わないいろいろ

オレは硬いほうが合っているようだと

分って

いるけれども

 

うーんモールのモールがーーー


日曜ひる

釜石市内ドライブ、行きたい店の場所確認。

 もとの魚市場のほうのカレーやってる店、なんかランチ。
 駅のよこのところの洋食。これもランチ。
 土曜とかの昼でないと食えない系か?
 うーむ盛岡チャルテンもふくめ土曜でないと食えない店おおい。
 しかもランチに限るみたいな話。
 不便。
あと釜石駅で「SL銀河」号の蒸気機関車回送をみる。
となりのプラットホームから出走してちょっと遠くにいき
ポイント切り替えで後進ではいってきて、連結。
あのでかいでかい車輪がまわっているさまを目の前で見るのはやはり楽しい。
鉄ヲタだけではなく家族連れとかも見物がいて、よかった。
 

道の駅やまだでハンターハンター33巻読了。

時間かかるかかる。

情報量多すぎる。消化に時間がかかる。

オレの生きてるうちに完結するのか。しないだろうな。

こういうのは電子書籍で買っちゃいかんと思うんだなあ。

どうでしょう。

老人の人、老眼の人に電子書籍で漫画読むことの便不便をきいてみたい。

活字は動かないしフォントは長年かけて読みやすさを超追求してきた。そのことだ。

 
 S鉱泉にいった はじめてのところ なんでもいいが熱すぎる
 フトモモまでしか浸かれなかった 
 でも熱いので出てからも体があったかいというこれ
 
昼飯、ごご3時すぎになったが定食屋で豚カツ定食。まずくはないが、やはり餅は餅屋か。
 
きゅうりを買ってきた。・
これから午後で職場にいってやっとなにかの目途をつけることができれば帰ってきて酒のんでアテにきゅうりをくう(うどんも食うよ)のである。しらすをのせてくうのである・。
要は自分を勇気づけている。
 
・・・帰宅は2200オーバーとなった
職場滞在はだいたい6時間半というところ
集中力はつづかないんだけどそれでもまとまった時間でないと考えをまとめられない
はたしてこれは他人様に見せることのできるパワポになっているのかしらんどうなのかしらん・・・
と思いながらつくっているのであるがまあええわオレ一人で最後までやるわけじゃないし
 
ファミマに寄ったらつい鶏から揚げと春巻きと両方買ってしまった
どっちか一個でいいのに
 
空腹の魔力 
 
さて
 
HUNTER×HUNTER33巻。
あまりに面白くそして重くそして濃すぎる。
ネットをみる。皆の感想を読む。・
そうだな。・みな
衝撃も受けているが、これを読めることが幸せだという感覚がすごく濃い。
小説がすっかり読めなくなっているが漫画は読める。うれしい。オレのことだ。
たしかになー 人間と人間で皆にそれぞれのキャラがあるというのはそれぞれに必要な部分が違っているからなんだろうな。レオリオがいてくれることでミザイストムとクラピカの間がなんとかなるというのはすごく重要なことと感じている。
というか33巻はクラピカのことがすごく強く大きい印象になっている。殺すこと奪い返すことだけを考えてきた男がどうして他人との間に関係性をもつこともっていることについて感情を動かされるだろうか。そこが多分薄い本をつくる人たちにとってのもっとも大事なところだろう。
 
まあだからオレのような下らない人間にも一定のなにか役割があると考えるべきだろう(めずらしく肯定的なかんがえ)
 
たしかブッダかだれかが言っていたような気がするんだ役割というのは天が決めているものであって役割の無い存在は存在しないという超合理性世界の正解はあらかじめ用意されているだからジタバタするんじゃないよという切:説。