sunday

今回の土日旅のふりかえり
 
12月3日

朝6じ出発
11時には奥入瀬十和田湖にいた
12月1日から渓流歩道は立ち入り禁
残念
でも雰囲気はわかった
十和田湖は誰もいない

八甲田ロープウェイにのって山頂付近の雪歩きを楽しんだ
ロープウェイから降りてきてから
隣のスキー場にいって
ヒュッテの食堂にいって
15時までしか食堂はやってません
まにあった
ハンバーグ単品をたのんで食べる
美味しい
あつあつの鉄板
 
スキー場
まだロープウェイ山頂駅からのコースが開場していないけど
リフトで上がるー下りてくるの
繰り返しは
皆楽しそうにやっている
スキーの人もいるし
スノボの人もいる
男女
平均年齢は若い
0代
10代
から
30代くらいまで
みな
スピードを楽しんでいるように見える
 
八甲田のスキー場は青森からバスで80分
バスは一日3往復
リフトの一日券はいくらかな
 
10回券が2700
1日券が3200
http://www.hakkouda-p.com/cn21/pg110.html
安くないね
 でも
いいと思えば
いいか
 
八甲田まで移動してこれるのが
それなりの条件を満たしているということなのだ
 
貧乏人は家から出られない
 
オレも
 
出かける意欲と
出る資金を
失ったらそこが最後
 


酸ケ湯温泉旅館へ
ヒバ千人風呂は暗いし湯けむりだしとなりの人の顔もみえません
あとで男性専用風呂にいったが夜で空いてて占領できてのんびりできた 
新築の三号館は新しくて快適だしトイレも部屋についてるよ
夕食も朝食バイキングもおいしゅうございました
青森だけに漬物充実してたキノコも多い
朝に散歩して地獄沼方面へいってみた
やっぱ夏の登山とか素敵に快適みたいよ

日曜日12月4日
八戸のてんやで元祖オールスター天丼を定食にしたやつたべる
おいしい
ご飯おかわり一杯だけした
高校生バイトちゃんがかわいいのなんのって
しかし混んでいる
弁当テイクアウトで30分待つくらい大盛況
八戸市民は皆てんやを待っていたのか
オープンまもないからなあ

八戸から宮古は45号で3時間
まあまあ疲れるが許容範囲
今回は時間の関係で八甲田をメインにしたが
次回は階上岳のぼろう
厳冬期がいいけど
そしててんやにもいこう
天ぷら定食はおいしいね
そら宮古でも食えるところはあるでしょうけど
なんか
ある
ひけつが
バイト女子高生のかわいい笑顔が
そんなによかったか
よかったです

テレビみた 
旅館で見た
 
TAKAさん
マウスペインティングのアーティスト
脊損
 
水野さん
いきものがかりのリーダー
 
西川さん
映画監督で小説家
 
いろいろかなり真剣にテレビみてたら
印象が強い
 
水野さんがとくに
他人とわかりあえるのか
他人からの評価は
気にするのか
気にしている
エゴサーチとかすごくしてるし
スーパーで隣の夫婦の会話に聞き耳たててるし
 
西川さんは
自分のためにやる
というのが根幹にあって
最終的には売上や賞よりも
自分のためにつくっている
その面倒くさい集団作業である
映画を
 
表現
 
なぜ歌なのか
なぜ小説なのか
なぜ映画なのか
なぜペインティングなのか
 
TAKAさんはアメリカ留学で
おなじ脊損の人で
口で筆を動かす女性画家にあって
衝撃をうけ
ペイントをするようになった
そしてPCで加工して
WEBデザインもする
いろいろ請け負う
仕事をする
金を儲ける
 
しかし助けてもらわないと生きていけないのは
脊損で上肢もちあがらないから
食事も食器で食材を口に運んでもらわないといけない
 
トイレも風呂も
 寝るのも
 
精神的にそこを乗り越えていかないといけない
 
記憶