w. e. d.

休日
 
タスクいっぱいあるのは知ってる
 
でも休日
 
朝からゆうくりゆっくり
朝食の調理
大根はよく加熱したほうがやわらかい
 鯖をフライパンで焼く
香ばしい
 もくもく
 
朝から雨
 
雪じゃないだけありがたい
 
NHKでは酒井千佳さんがお天気を
髪がしゃらっと色っぽい
まつげアイラインも濃いし
 
濃いほうがいいのかな
 
なんかねーーーーー
朝ドラとかたまにしかみないけど
顔がせいぞろい
の光景が気持ちわるい
 
女女女女ってかんじで
姉妹とか
 その他
女がせいぞろいの画面
顔がみっつよっつ
画面狭しと整って並んでいる
うぜえ
 
なんだこのかつてあったかもしれないが
ぜったいにありえなかったシーンを
画面の中で架空のものを
 つくりつくって
 デコレーション
 
 そんなものはこの現実の歴史に存在しなかった
場面を
 飾りお立てて
 絵にしたてあげる朝ドラえぜえうぜえ
 
 と
思ってしまった
 
理想化されたフィクションは毒で
あの戦争は
本当に救い難いものだったし
愕然として呆然としてしまうものだった
 
わるいフィクションは人間を麻酔にかける
 
現実世界は2016年この年末においても
最悪であって
問題の解決に導かれないものはいくらでもある
 
主に老人は
疾病を
傷病を
かかえ
生活そのものがなりたたない
 
かもしれない
 
人的労働を伴う介護をもってすれば生活はなりたつ
 
ほっておけばおそらくは緩慢に死ぬであろう
 
そうやって死んでくれたからかつては社会保障予算はそんなに膨大化しなかった
いまは死んでくれないので膨大になっている
 
誰が「死なない」ような手あてを勧めたのか
死なないようにする術にはインセンティブがあったんだね