火曜の朝
 ふんばりどころなのは知っているがいつもくじけそうである
がしかし
くじけているわけにもいかないし


職場で残業し雑談もしたが
戦慄するほど自分の基礎の欠けかたを思ったり
上司も苦悩がストレス肥満につながったり
どうにもならんと思う前に
何が基礎なのかを考えなおしたり
基礎的なメニューを再考したり(基礎メニューであればそれは教科書として習うことができる応用とかどうでもいいので基礎が必要)
なぜその基礎メニューが必要であるかといえば
その部分が「原因」というか因果の因であって
果のほうはどっちかというと現象で
こういう現象があります観察されましたといえば
ではその因は何かどの部分なのか
とか
考えるところに立ち戻るというか
そこが足りないと見つかったのであれば
そこを広く深くしていくしかないのではないかなかろうか
ストレスを退治したいのであれば
逃げるか
留まると決めたなのらば
なのらば
のならばそれと正面から対峙するしかないのではないか
逃げないってやつで
まあ勇気とか必要なんでしょうね
 
ようつべをランダムにたどっていて
ジャーマンのmoodorama
という感じのいいバンドにいきあたったが
彼らはレーゲンスブルク出身とのこと
おお
池田理代子先生の
オル窓が懐かしい