buenos dias

あさ
早朝覚醒を逆手にとって
4時台は朝散歩
いつも鳥はうるさいが10年後もおなじように
うるさいだろうか
朝食をつくるよ
大根とうふ
いまのところ大根豆腐納豆生卵ちょい醤油が
べすとマッチ
 
調理は楽しい
おもったように組み合わせておいしくなる
コントロール下にある
 
ままならないことばかりだが
ままならないことは外にあって
オレの内側の権能の及ぶ範囲というのは
オレにとっては異ではなくて
 
異であるものはこわいもの
ティム・フェリスは恐怖に打ち勝ってなんでも学ぼうという
https://www.ted.com/talks/tim_ferriss_smash_fear_learn_anything/transcript?language=ja
 
なんだろう想定質問とその答えなんだろう
50近くにもなってその後死ぬまでの間でいったい何がやりたいんですかと問われたら
たとえば面接
たとえばゲート
やりたいことは
ちょっとなにか見知らぬ他人の方でも彼彼女がそこにいるだけで価値があると
いうことを気付く手助けを
なんて教科書的に言うとブーメランになってかえってくるのであった
はたしてじゃあ貴様は自分自身についてはどう思っておるのかねと
価値があるのかねと
糞みたいなもんだが
仕事で有効性を生み出せないやつには価値がないじゃないかと
それは別の話か
仕事とか何の関係もなく人間はそこに存在するだけで価値があるんだよと
オレ自身が心底信じることができないと言葉が空疎になる
いやああるんだけどねあるよじっさいあるし
言葉が出なくても家族は存在としての家族だし
ねたきりでもなんでも
それはオレが教わったことのほうか
見せていただいて教わっているその姿をみて
毎日本当にごくろうさまですといいたいが
ふつうのこととしてやっているんだろうおじいは
経管から清拭から着替えからオムツからなんでも

しかしまあこのティム・フェリスさんは理論的じゃあのう
そういうのが好きなんだろうなあ
(ようつべでみているよTED動画)
 
理論的にはこのここをこうしてこう活性化すると
身体を使用するway of using が変わる(How to use, on which way to use)
 疼痛の程度がかわる
かわると身体にかかわる意識は変わるだろうか
 
変わるといいんだけど
 
なんでしょうね
人間はなかなか変わらないそれは自分自分についてよくわかっている
性格
キャラクター
行動
意識