あけがた

いま20170705の朝のあけがた04時台なんだけど
 
まあもう分水嶺を過ぎたものとしては
感慨とかを感じたり
すればいいのではと思ったり
 
旅行への希望は増すばかり
 
ついったをやっていると
思わぬ独り言に
返信があったり
 
友人はありがたい
 
そうそう四万十川ウルトラマラソン60kmに
なんと当選してしまって
 
まあはりきって55kmくらいは9時間かけて歩くことができるような脚を
つくらないといけないわけで
 
そらたいへんだわ
 
毎日の鍛錬かける90日くらいのスパンが
最低限でもひつようかなと
 
そういう日々の継続したナニを必要とする
 ナニってなんだ
持続力というか
自身を制するコントロール力というか
 
そういうの苦手
 
なんにしてもエネルギーを食って食って吸収しながら歩きつづけるという
作業
作業といっていいのか 
 
このあと喰う朝食は
大根
ホタテ
油揚げ
 
新潟はやはり福島山形と接しているだけのことはあって
このあたりの地域の
米のうまさ
水の豊富さ
野菜
山菜
味噌
そういう恵み
胡瓜に代表される夏野菜
刻み
農家の知恵からできたおそうざい
塩漬け
味噌漬け
醤油漬け
きのこ
 
豊かな地
 
岩手だって東北で
このあたりは水不足という言葉をなかなかきかない
冬にさんざん雪が降って
その水は地にたまり
地下水として湧水になっているからではないか
 
北海道に上水道は0円という自治体があるそうですが
すべて山の地下水資源のおかげ

長生きすることのリスク
 
美の壺
 「宿の朝食」

 
これはアーカイヴだな