くらい5時
 
タクシー
バス路線
調べ



 
くるっと
ノシャップ岬をまわり
豊浜から坂の下
からさらに鋭角カーブで緑から
南駅近くへ
バスは
オロロンラインを南下したりしない
 
誰も住んでいないんだろ
 
そういうこと


 
結局
いま8時
のんびり
した
まだ
ホテルにいるので
のんびり
であり
だららです
そうです


 
だて
さて
 
どこまで書いたっけ
ともあれ今日だ
雪の上に
朝に
二日酔いで朝食バイキングおいしく
頂いて
外に出たら
凍結路面の朝日当たったとこに
水膜できてて
滑って転んだ
左肘負傷
曲げても伸ばしても痛い
困る
マジで
 
こっから守りに入る
1027稚内発各駅停車で名寄へ
名寄から快速で早めに旭川
 
中川町立ち寄りたかったが
やめ
 
道北は真っ白
ごく一部海と利尻島が見える
大方原野か牧場
雪のした
 
ガタゴト長く揺られるの
大好き
久しぶりだった
 
大方ずっとラジオきいてた
日天とタマフル
日天は今年の締めくくり
電話したり
タマフルは大林監督インタビュー
今こそ戦争の予兆と証言者の作品
 
ずっと考えている
愛について
本の雑誌を読めば
妻との修復しがたい亀裂について
書いてあり
中国に逃げてきたような
 
不幸の継続
 
離婚はしない
面倒で 
 
定年後の男たちが
幸福であった試しもなく
 
やりがい充実してそうな
人は
定年とか関係ない人だけ
 
何をやりたいのか
自分自身でわかっている
 
金のための仕事でじゃなくて
もちろん報酬ないと餓死だけど
 
しかし
生きている感覚とは
他人との間に
関係性があり
本当の孤独という罰を免れれたる
状態では
なかろうか
結婚していようといまいと
 
それがなければ
酒に溺れ死にゃ
 
溺死
衰退死
アルコールはカロリーだけあって
栄養がまるでない
 
関係性の基礎たる
地域の人たちと交わる仕事
コミュニティの一員
成員
メンバー
土地
 
永住とかそういうことだろ
 
エアDOの羽田空港いき最終まで
まだのんびりあと100分


 
続き
 
待ちながら
イカ沖漬けや
フライドポテトくいなから
beer呑み
 
やっと1840保安検査開いて
ゲート内へ
 
左肘は変わらずひどい

 
左が使えない
ことは
片麻痺むたいな
もんで 
なんで下肢だいじょうぶ
だったのかな
 
いやあいへん大変です
酒のキャップ開けう
だけで
右だけでじゃ
開けられない