ゆう

本日は16日

 

午前

ホテルでバイキング食って

おいしかったのはイカの塩辛です

 

ドライブ

重茂半島をぐるっと一周

きついドライブ

二回目です

前回と逆まわり

ほんとうにきつい

ちいさい漁港

どうしてこんな交通の不便な

と言いたくなるがそれだけにここは漁獲高がどーん

そういうところなんだね

 

「きとがんせ」に寄る

サンマはタイミングによる

 

さくら公園に行く

仮設住宅は取り壊し中

写真をとる 

 

いったんホテルに帰宅

明日に渡すお土産の打ち合わせ

 

食事

 

魚菜市場にいったが秋刀魚刺身情報は無し

なあど(道の駅)にいく

2Fの食堂にサンマ刺身定食の文字

しかし売り切れ

サーモンいくら丼をくう

1900円 いくらが固かったかな

 

床屋にいく

やっとさっぱり5mmになった嬉しい

床屋はいきつけに限る

 

同僚と連絡がつき

山田にいく

カキを蒸し焼きにホタテを焼きに浜焼き

おいしいなあもぐもぐ

 

あとは山田まつりを見物する

じっくり見るのは3回目だろうか

太鼓や虎舞や笛 踊り

 子供のおどり

手足が短い

盛岡の大学生がボランティアで祭り参加している十二支

大学生も幼くみえる

オレが年をとったせいだ

 

 祭り見物の合間に山田町を歩く

新しい道路がつぎつぎに完成していくのであたらしい表情を見せている

駅にいく

駅はまだ未完成だが

こ線橋はできている

撮影する

駅の近くから西の方の住宅を練り歩く舞がみえる

なぜ見えるかというと駅周辺はまだ住宅が建っていないので

更地だからだ

見えるのは見通せるから

これからも山田はどんどん変わっていくだろうと予感させる

変わる町

 

変わらない町だって実際には変わっていくのだと思う

 それにしても同僚は顔が広いね

山田でも知りあいに合って挨拶していた

すげえな

 

ホテルに戻ってきた

 

あとはスーパーにいくのと

夕食はパック寿司かラーメンかの二択

あるいは両方

 

結果としてパック刺身になりました

いいんですこれで

ラーメンは明日の昼チャンスがありますから

ありますよね

可能性として

 

明日は10時に待ち合わせと1020-1200

900台にアレするかどうかカントリーマアム

するかもしれない

わかんねえす

 

今日は夜の最後に元同僚に挨拶できたので

予定外の成果ともいえる

なんでも人間なので化学反応

何が起こるかは事前には分からない

わかんないぜ