あさ

あつい朝である10月なのに台風25号が熱気を南から運んできた

セブンに歩いていってビールを買って帰ってきてまず

朝食前に飲む(休日)

 

 

もちろんアル中と禁酒について考えている

吾妻ひでお氏の「アル中病棟」「失踪日記」などは買ってるし

小田嶋氏の「上を向いてアルコール」も読んだ

 

元々アルコールによわいやつが

飲んでるうちに飲めるようになって

それが一番危険というが

人生で飲める総量が決まっているというやつの

いったいどこがそのリミットなのか

壊れてからでは遅いという

 

d.hatena.ne.jp

こういう方が

つまり文章を売るプロではなくて

好きで日記を書くWEB上の人が

酒やめていいことはこれ

と書くところを見ていると

ああやめたらいいなあと思う48歳

 

あさ

テレビで大林宣彦監督が80歳で抗がん剤治療しながら映画監督を

続けるっていうドキュメンタリー

を流しているNHK

 

偉い人は

あるいみ迷惑

引退してくれないから

偉いんだけど

その扱いがねえ

 

オレの父もなかなか引退しない族である

なまじ健康なもんで

役割を

握りしめて捨てないし

 

そのコミュニティの中で

どういう扱いを受けているんだか

オレは知らないが

 

まあ父も他人なので他人のことはしらない

オレは本人のことを考えることにしよう

 

本人が他人と関わるのがいまの仕事なので

brevis.exblog.jp

てゆう

なんちゅうかね

人間は何を教えられるとやる気が出るかというのが

まずは最大の問題