旅行

福井県旅行
疲れるが楽しいこと
メモ
日曜日ゆうがたの米原駅はちょっとおかしい
乗り換え
困難
改札がイカれて
切符を自動改札に通さずに通ってねっておかしいわ
 
朝の悪天候が嘘
みたい

浜松を経て名古屋から京都
サンダーバードに乗り換えて近江今津
バスにのって小浜へ


 
小浜
シャッター商店街
かなりのもんだ
しかしフィッシャーマンズワーフはすごい
あの
寿司も魚もその場で買ってその場で食えるたいせい
魚もさばいて刺身にしてくれるんですよ?
考えられん
すごいところだ
混むだろな いいときは
 
ついったに「八幡神社」が写っています
山を背にした神社です
山から見て正面は海です
八幡さまは戦勝のカミでありますし
鳥居が立派です
小浜市のHPより
八幡神社:八幡神社木造鳥居
 
子供連れの三世代一家が参拝していました
女子がうまれたんだって
三世代女子(赤子・母・婆)が記念撮影していたよ
 
それをぼーっと見ている他人

 
そのあと小浜から小浜線にのって敦賀へ向かう
ローカル線
海は見えないが
田んぼと山と
日本の田舎
普通の田舎
 


 
そう
運動部っぽい高校生が日曜の活動
そして列車で家に帰る
 
Tシャツにジャージ(下)
あまりにナチュラ
そういう高校生 
 
シンプル
 
晴れ
 
高校生がJRの列車で移動しているのがこれsymbolicな話で
免許ないから車ない
親にいつもおくってもらうわけにもいかない
バスがあるわけじゃない(バスは全国的に大ピンチ)
なんとか走っているJRに頼るしかない
金をJRに落とすからJRもかろうじて生きている
 
バスの財政が全国的に大ピンチ
どんどん廃止
 
さて
 
敦賀から特急しらさぎ
福井についた
 


 
と書いたが
 
実際には女子スラロームが始まって初回のやつが
終わってすぐなんかねポールの並べ直しがあり
なにやってんだ運営
どうして運営がじじいばかりなんだ
どの大会にいってもそうなんだよ
 
若い有能なやつにマネジメントやらせないのかい
 
ともあれ
 
スラロームを制したのは予想どおり
横浜の強豪だった
45秒をきってくるタイム
さすが
 
帰路
 
JR
さきに米原の悪口を書いたが
あそこボトルネックですよ
 
マジで
ホームから跨線橋への上がり口に人間殺到するし
危険きわまりない
 
さあ次週末が60kmってほんまかいな
まあしょんない
できることをやるだけじゃん
コツコツやれや
パワポも翻訳も報告書も