あさ

きのうの錦織は負けました

フェデラーに勝てんなあ

もう

長いこと

 

昨日は11月3日土曜日

研修にいっていた

ここさいきん土日連続出かけが続いていたがやっと

本日4日はいちにちが自由だ

自由というか予定がない

いいこった

 

昨日は浜松である

復興記念館というところ

はじめてはいった

そうね確かに空襲をうけて市内も第一高射砲連隊も焼け野原

trc-adeac.trc.co.jp

そこからやりなおしで

凧あげもやりました

(和地山公園会場)

 

 というのはさておき研修会なんですが

当然「それを運営するスタッフ」というのがいるわけでね

そうですね

 

目線

 

かわればかわる

 

あとfbとかわりとうるせえと思うときもある 

  

午前中に朝食くって(豆腐ととろろこんぶ味噌汁 納豆生卵なめたけふりかけはのりたまごはん)(おいしい)(自分でこねた土でやいた黒いお椀でくうごはんはうまい)から資源ごみをごみスペシャルへ捨てにいき

ついでに茶ピアでやってるフェアを見にいった

オーガニック系クラフトフェア+占いやマッサージやヨガ+くいもの

の感じ(こじんまり)

松本のクラフトフェアは何回かいったが規模がでかくて楽しかったなあ

ということは

もうちょっとおおきい会場が必要ということね

しかし

そういう会場にあつまる人の系統はだいたいいつもどこでも

似通っていて

母とその子と婆

おまけでついてくる爺

母と子とそのおまけの夫

やけに自然派の色合いのナチュラル派の女子(高年齢女子)

といった具合です

 

添加物とか拒否したいのかどうなのか

 

金をかけずに楽しめるのか

 

朝っぱらからおいしそうなパンとかいろいろフードのところには

行列ができていました

 

普通にやってる実感のある方ならだいたいそんなに道を踏み外さないんじゃ

ないかしら

他人と会話するのはそれなりに緊張するし

 ここでオレがなんの話をしているのかというと(長くなる)

 

たとえばオレは医療系のコメディカルの技術職の底辺なのだが

給与はコメディカルで一番低いのだが

 

それでね

医療系というのは日々が革新で試行錯誤で

パラダイムの変換が起きているので

最新とかについていくために研修会とかで他人様からの話を意見を

聴いていかないといかないわけだ

 

そういうのに参加すると「懇親会」とかいって夜に飲みがあるわけで

 

そういうの

そもそもの「休日の研修会」や「そのあとの飲み会」

に参加できるできないの制約は

たとえば小学生の子供の子育て中の人は

できないかというと

預ける体制とか

あったとしても負い目の気分とか

あるんじゃね

 

まあ夜の懇親会はくだらないものですが

その一方で人間の縁とかは金で買えないものでもある

だからSNSをやったり直接会える機会を得たりいろいろ努力するわけだすえ

 

佐藤さん鈴木さんはあちこちにいて

あまりにもあまりに多い 

 

自分から話しかけに行くのは

プレッシャーだすね

 

何のために何をしているのか

 したいことを実現したいためにあえて他人に話しかけにいっているのか

 

それはなにか の 言語化ができるのか

 

多分だがおそらく地域でなんかやりたいならば地域の人脈は

欠かせないだろうと思うのだが

そのなんかってなんだ

なんでしょね

「意義のある 事業」

ができると精神的に社会に役にたっている実感もあるし金も小銭入るでしょう

 

そのくらいがいいんだけど