ごご

 
午後です
いちおう
がんばって
ゴミ処理場に
衣裳ケース×2
本棚1を
もってって処分した
 
洗濯した
 
乾燥した
 
YES
 
新聞読んだ(湯で)
日経の報道だけが
「皇室の結婚だろうと国民であることにはかわりなく
婚姻については両性の合意のみがその決定にかかわる
親などと家などとそういうものを外から騒ぐなどもってのほか」
というトーンで正しい
実に正しい
 
洗車もしましたよ’
こないだの土曜からの雪や泥はねでえらい汚れてたから
 
レインウェアとオーバーグローブ(雪山用)がいつも大変役にたつ
 
はあ
2月
 
職場いかないならかわりに本とCDを捨て袋につめつめ縛り縛りしてね
エアコン全開にしていいから
 
下痢した
 
明日は仕事だ
下痢もしてらんない
 
今日の日経
プラス35
 
アメリカと連動しているようにみえてちっとも連動していない
 
24124(1/23)から21625(2/7)まで下げてしまった 

アメリカは
26616(1/28)から24885(2/6)まで戻しているぞ
 
いずれにせよ変動大きいですよね
 
ケイクスで連載している人がいて
「基本的に世界経済は成長と拡大に動いている」という前提で
愚直にドルコスト平均法
毎月10万円つづけているという人である
 
億とかに届いているのだそうな若いのに
 
積立のようなものも
毎月自動的に投資する仕組みを自分につくることも
どっちも
強いよね
 オレも平均投資でひふみ投信でもいこうかな
 
とかいう前に
やることがあるんですが
 
あるんですけど
ニュースも気になることがたくさんあって
オレごときがニュースが気になるとか言ってる場合じゃなくてオレ自身の人生のけじめをつけろ
みたいなことなんだがそれはそれとして
 
ひとつは眞子様と小室様(敬称つけてみました平等に)のご婚約ご結婚についてなんですが
 
仮に問題のある人物が周囲にいたとして
それはべつに個人として解決すればいいんじゃないの
 
出戻ってきたっていいんだよ
なんでもありだ
 
英国王室なんて公然と夫以外の男と車にのってて事故死するプリンセスとかいたわけじゃん
 
別に人間は何をしてもいいんだし刑事罰がくるならそれだけのことだし
 
もうひとつは名護市長選挙のことで
現政権自民公明が応援する側が勝ったわけだが
ニュース解説を読んでいると
勝った側も「こりゃ勝てないまでも負け幅を小さくしたい」くらいの考えだったのだが
実はひっくりかえして勝ってしまった
 
このままだと普天間から名護市辺野古
米軍基地が移設することはおそらく進んで完了する

ヤフーニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180207-01451807-sspa-soci
とてもわかりやすい「これまでの経緯」
https://we-love.okinawa/okinawa-guide/10858/
 
完了するだろう
 
フィリピンのように「米軍基地は完全撤退してもらう」という決断をできる国もある
あれ でも 再びやってきているのね
https://matome.naver.jp/odai/2139865888023459601
 
いろいろあるだろう政治家は国の生き残りを果たすための行動を起こすし
すべての利益も負担も「再配分」のわけかたを決める
 
日本は米国についていくと決めてきたみたいだが
その当の米国が変な大統領が一人でてきただけで
あきらかに「一種の孤立主義」に変わってしまうのである
軍事面でほんとうに日米安保が信頼できるものなのかどうかも怪しいし
おまけに小型核はばんばん使っていきたいと言いだしてそれに日本の大臣が賛成する始末
 
独自外交なんてものは1945からこっち一回も存在したことは無いし
これからもオレが死ぬまでくらいのスパンでは存在しえないだろう
 
それが日本の生き残り方なのか
 
と思ってみても
 
これまでの経緯というものは実に
無視できない
存在
 
日本に女性首相って誕生しないのかね
あるいはトランプじゃないけど
あきらかにおかしいけど独自主義の首相
 
民主党が政権をとった2009-2012
 
たしかにその政権を傾かせたのはアメリカ軍の普天間基地移設問題
 
最低でも県外移設」と言った鳩山は自ら言った言葉を通せなかった
通すだけの政治力と交渉力が無かった
無かったんだ
事実として無かった
 
オレにも無い能力があって
無いことは認めないといけない
 
あるものでやっていくしかない
 あるものを理解するしかないしそれを活用して何ができるのかを
提示しないといけない
他人に向けて