あけがた

まだ暗いが
 
「休む」の対義語ってなんだろう
「はたらく」:ですか
「動く」ですか
進む
など
 考えられる
 
仕事はつらいよ
 
ないとしんじゃうけど
 
小田原系ラーメンについて
wikipediaさんによれば1930年代を源流とする
豚骨醤油系で
肉屋さんでの肉のテイストを元とする
湯河原あたりの
感じから
発生らしいぞ
 
オレは素人なので
行ってたまたまたのんだら
おかず(チャーシュー・ワンタン)を
食うのにいそがしくて胃のキャパがオーバーしてしまったため
麺やスープをあじわいつくすことができなかったが
 
でもなんだかまたどっか行ってみたい感があるのである
 
こないだはじめてたべた金沢カレー
カレーのチャンピオン
たまたま知らなくて
一番プレーンなチャンピオンカレー
(カツも何ものってなくてキャベツだけ)を
食ってみたら
カレーのルーの味そのものがよくわかった
という事案と同じで
ラーメンも一回プレーンを食ってみないと
わかんないのではないか
 
という話です
 
藤枝文学館は
http://www.tetsuyaishida.jp/71843/2018/03/30/藤枝文学館 展覧会のお知らせ/
8月になったらやるようだ