午後

タイ
いいなあ
 
BSでやっててね
中井さんの鉄旅
 
タイ料理うまいし
 
今日の行動
 
GWというか休日
なんとか10時には家を出て
車を走らせ
国1バイパスで静岡(県庁所在地)へ
 
どうして常に上りは混んで渋滞してるんだろう>?
 
行きも帰りも上りは常に渋滞してたんだ
 
藤枝あたりと島田金谷あたりは
ちょっとバイパスを降りてみた
 
藤枝は局地的渋滞がひどい
 金谷は峠越えの旧道を走ってみた(車で)
 
自転車野郎がたくさんいる
 
すげえたくさん
 人口が多いからだ
 
オレの思っていたことは
・どうしてオレは東北の生まれではないのだろう
 
静岡県は異人の目でみている
 
・とはいえ
 
・どっかには住まないといけない
 
・別にどこで生きてもいいが
 
・回遊するにもなにかその元手が要ると思うんだ
お金であったり
精神的支えであったり
「やること task 日課
みたいな
こと
 
それをこなすことは生活の
生命の一部であるみたいな
 
タイでは駅で朝に音楽がかかり
ラーマ5世に国に感謝を表するのだそうです
音楽もかかる
 
歴史
 
思うにオレはどこの地にいても
よそものだったんだと思うわけで
アメリカのジョージア州でも
東京の杉並区でも
長野でも
岩手でも
 
いずれどっかにいっちまうんだろうという
目で
見られ
またオレ自身もその目でオレを見ていたんだとおもう
われ
 
どこにもいかないのであればそこに根を
根を下ろすんであるし 
どこに下すのかを選択
選択ってな
 
選択する人もいるし
 
そもそも生まれた土地を離れない人もいるが
 
 オレの場合はしょうがないいろいろ放浪してしまったすえに
生まれた土地への愛着が
そもそも存在しないということになってしまったんだ
 
まあ
それが事実ならばそれに即してやっていくしかない
 

 
どこに住みたいですかね
 
オレとしては土地の起伏や坂や山や
平たくないところのほうが好きなんですか