明け方

まあ明け方に目覚めるのはめずらしいことではなく
サッカーW杯やっている毎日これは予選だからでで
毎日やってくれているほうが
好きです
 
チュニジアとかがんばってるじゃん
 
さて思ったことをふりかえるの巻
 
こないだの上京で
名店デリーでカレーを食い
ミニチュアフェアという祭典に行き
浅草寺をのぞき
ギンレイで勝手にふるえてろをみて
銀座で酸辣湯麵を食い
ゲストハウスのフリースペースでいいちこ呑みながら読書
という午後から夜を過ごしたわけだが
 
文字にしてまとめてみると面白い
 
だいたいのオレの欲求は
食い物と
見物と
空間におさまる
 
ゲストハウスのフリースペースで静かに過ごせるかどうかは
その日の宿泊客による
大騒ぎ人がいることもある
 
しかし幸運にもその夜は静かだったので
読書にも身が入ったし
 
ミニチュアショウの参加客たちが
ドールハウス趣味にどのくらい耽溺しているのか
半々というところで
半分は見にきてスマホコンデジや一眼レフでミニチュアの写真をとるのが好きな人で
半分は自分でドールハウスをつくるのでその素材に興味津々な
人だったと思う
女子たち
年齢にかかわらず女子は女子
 
勝手にふるえてろ
女子の生きざまというリリーフランキーの名著があり
あれは
女子をバカにしているのかバカにしていなかったのか
ともあれ時代の産物
 
リリーさんが俳優として世界のひのき舞台に立っている21世紀
 
あと思ったのは築地場外の21世紀はこれからどうなるという話で
 
オレもあのへんが好きになってけっこう数回通っているが
あのへんは築地が移転しても場外の食い物屋は残るのではという
情報もあり
でも場内の名店は消えるよなあ
やっぱり土曜朝の並びは一回は挑戦しておかんと
いかんのではと
あらためて思う
 
車をとばせばいいだけの話である
上京を車でいくのことは
一回やればいいのである
まだやってないので
それがやる理由になる
 
飯田商店もしかり