あさ

6時台はくらい

朝飯をつくってくう(つくるなんてもんじゃない)

 

本日の予定(できるかぎり)

9 資源ゴミ捨て(やっと)年越してしもうた

10 報知器 日曜天国

12 日曜天国おわり

このあたりで歩いている(12kmくらい)

13 日曜サンデーはじまり(同じ単語ばかり書いているぞ)

17 日曜サンデーおわり

そんなかんじか

あれ

・「さよなら妖精」買いに行く

スカイマークのitineraryをプリントアウト

itinerary の発音って「アイテネラリー」なんだね

ググる翻訳さんにしゃべってもらった

いちおうdictionary.comにもしゃべってもらうか

 こっちはしぶい男性の声でした

 

旅行と歩きと読書と映画とラジオと漫画くらいあればなんとかなるのでは

ないだろうか

 

なんとかというのは「破綻を免れる」という話である

破綻はどのようにして起こるか

 

フィジカルが壊れるかメンタルが壊れるか(その同時進行か)

資金がショートするか(生業をなくす)

好奇心を失くすか(アパシー

行動できなくなるか(拘束または梗塞)

 そんなあたり

 

AIが看てみると人間が長生きするためには「読書」だっていう話

マトリックス

 

わからんでもない

図書館まで歩いてくる能力

図書館に行きたいなあと思う意志

図書館で探したいと思っている好奇心

(図書館はすべて「書店」に置き換え可能)

 

知りたい読みたいただそれだけ

新聞よみまくり独占じじいも

意思があるだけまだいいほうかもしれない

 

嫌われ上等

 

いやさ

米澤穂信作品を読んでいると

へんくつどうしようもないジジイの死

みたいなのがよく出てくるのである

(よく出てくるかどうか知らないがオレの印象)

 

誰でもジジイになるいずれは