あさ2

覚えている範囲で今朝のNHKぬうーす

NHK盛岡の記者が取材した現在の陸前高田

震災からまもなく丸8年

市街地再生をめざして商業地を計画し賑わい創設つくりなおし計画

しかし商店などの事業者はかえってこない

もともとは「かえってきたい」との希望があったので

津波にのまれた市街地を平にしてから盛り土してつくりなおした土地

なんだが

そこにもどるには「資金がない(そこに新たに建てるための)」という

理由や

「こんなに現在で店もまばらで人が歩いていないような土地に戻って

きても商売なりたつ見込みが見込めない」という理由

商業者たちはそれぞれが自由意志があるので途中で意思を変えることも

またそれは自由

公的な立場の陸前高田市は計画がすすまないことについて責任を取る立場

なのか?(←オレの意見と疑問)

誰も責任はとらないねえ

だから市の職員のコメントが第三者的になる

できることをいっこずつやっていくしかない

真摯なようにきこえるかい

オレには無責任発言のようにおもうけど

そもそも市という法人はまとまりとして個別の事案に

責任をとることはできないというか

損害に賠償を払うことくらいしかできないだろその法人

気持ちに謝罪とかそういうのまた違うし

こんなはずじゃなかったはほっておかれる

陸前高田と大槌は本当に大変だと思う

被害規模が他の沿岸地域と違いすぎる

いやそれは釜石だって山田だって大変なものでしたでしょう

しかしなにか根本からまちが更になってしまった

のだと思うしゼロからつくることを全員が同意してしかも

その同意を意思をもって守り続けるなんて

それはいまの人間には無理だと思む