未明

日付かわって3月も20日となりました

春というか春分も明日ですね

 

1年前のオレと比較すると世界のありかたもオレの精神も

興味深い

 

約1年前はこの職場になんとか内定をゲットし

アパートの契約を特急でまとめてマチュピチュ目指して海外旅行だった

ペルーはいい

いいところだ

 

というかペルーとマレーシアにさしたる違いを感じない

屋台たちとか

道に面してひろくひらいた食堂のオープンスタイルみたいなもの

台湾だってそうだし

シンガポールのホーカーズだって基本はそうだろ

そうじゃないのは日本と欧米くらいじゃないですか

アフリカは知りません

 

四方田犬彦「詩の約束」を買った

書店の棚にあったからだ

 そういうのが書店の良心だと思う

古書店員としてそう思う

 

人間は

人間は他人と会話する存在だ

 

メサイア

ハレルヤ

 アニュスデイ

 

なかなかカラオケ歌唱とか詩の朗読とか

声が出ている現場というのは

おめにかかれないのだが

おめにかかりたい

 

オレもうたいたい

 

詩は朗読の上にのせてこそのものだったんだはるか過去から

明日は祝日スケジュールでYJ発売するだろうか

いや今日か