あさ

土曜あさ

あさです

まあ

晴れて

いきのころう

五個残ること

生き残ることはそれだけでまあそれなりに大変なんだよ

やることあるし

そらは晴れているし

カーテンという発明はすごいね陽を遮る

中世から欧州にはあったとみていいのかしら

 

wikipedia

古代からちゃんとあるみたいねそれ

垂れ幕

ユダヤ教キリスト教ではカーテンは特別な意味を持ち、エルサレム神殿聖所契約の箱が安置されている至聖所を分ける役目を果たしているカーテンを「垂れ幕」と呼んだ。『新約聖書』の中にイエスが死んだ時に人と神のつながりを象徴するものとして「神殿の垂れ幕が2つに裂けた」(ルカ 23:45)という記述がある。

 

 

björk

を聴いているスポティファイ

ききだらけ

おもえば彼女も歌姫ではあるものの

カーテンや羊膜を頭からかぶっているようなイメージ