ゆう

文句雹としては

本日は動画を撮り終わる予定だったがそうもいかず

しかし他のタスクはだいたいやった

実家にいってなんらかのタスク(佐)をこなした

80のジジイの繰り言を文句も言わず黙って相槌をいれながら

きいてやる存在が他にいようか

おまけにしょっちゅうつっかえるし

 

まあほとんどそれ財産 保持の上で老化であり 

困るの菜種

 

自撮りの動画については脚本がまとまらない

本音を言えばいいだけなのだが

復興ってなんじゃいねというところでひっかかっている

復興ということばがおかしいのである

東北はそもそもが貧困で遣る方ない辺鄙な地方であるしかも周縁で

沿岸で漁業くらいしかすることない土地が

秋刀魚も鮭も不漁でおいつめられた

震災で潮の流れもかわってしまう

どんどんづまりである

 

そういう土地でなにが復興だっていう話で

傷つき痛めつけられたというのは

津波のことであり

津波は来るしまたくるしどんどんくる

 くることはわかっているのである

 

他人がその土地にいってなにかできるか

できるのかって

実際問題

できている部分とそうではない部分がある

 

すくなくとも人的数量が必要なんだ

 

しかし

 

いつも立ち止まる

 

そこで