ゆう

よろこびはどこにあるか

 (火)

 

かようび 

仕事してきた

元上司の送別会関連のメールに返信した

買い物

書店で衝動買いした

白菜を切って刻んで浅漬けにした

 

朝の「2分でごはんエピソード」を同僚に話してみた

酔っぱらって忘れて寝るのはヤバいという評価をいただいた

その通り

理性ある人間の所作ではない

 

同僚のみなさんがみなあたたかい人間様で助かる

なるべくぎすぎすしないように

知恵を絞っているのである

叡智のなせる業である

なるべくそうね

 

そうですね

しかし経営は経営であって金の問題であるし

カネが人間を変えることは容易にありありであり

カネである

情ではない

 

しょうがないので大相撲夏場所三日目の中継録画を

みているのだがTV解説がしうへい氏であり

つまんないわ

今日はラジオはかつあき氏だったんだって

毎日勝昭氏がラジオテレビ両方ならいいのに

(わがまま)

 

女子は顔が長くても色が黒くても女子は女子である

基準というものがあるのだ

 

さて今日はオーブン調理を忘れて寝ることのないように

こころがけよう

 

ふわーん

 

サブスクリプション

 

アマゾンプライム年間いくらだっけ

4900円ね

月額会員は500円か

それ12か月では6000円だが

年間契約なら4900円

そうね

 

つまり年間契約は月500円以下でみられるのであるビデオを

 

そうね

 

いますごくひかれている

 

アニメ意欲が高まりはじめているし

映画だって

FireStickを買えばテレビでみられるんでしょ

 

いくらだそれ

わからん

 

世界はどんどん変わっていくので

老人のように変わることに対応することが

面倒や嫌気がさすようになると

 

涸れていくのだろう

 

いつ老人になるかといえば好奇心を失ったときだろうて

 

ラジオをきけば伊集院がマルクスアウレリウスの自省録を読んで

ああこの古代のローマ皇帝

FANZAでダウンロードしてしまってたのしんでしまって

ああ本職であるローマの統治がとかいって

そうならないように自分メモをつくって明日やるとかいうなとか

かきのこしていて

とか

いうもんだから

 

ストア派は自らとの対話というイメージがある

オレがしたしんだのはエピクテトスだが

結局くだらないことを枝葉を斬り捨てていくしかない

人間は簡単にそこらの甘いふらふらしたものに

すっと耽溺してしまうのだ

 

まあ老い先が短いことを理由にして

まだできることをやっていくしかない

友情は保証ではない