録画(タモリ倶楽部)

改めて消せないHDDを見ていて

タモリ倶楽部である

 

オレが何に魅力を感じるのか

 

伊集院がまわしにやってきて他は全員素人の「フェリー荒天接岸動画」

松井玲奈ちゃんとぁぃぁぃが揃った「タモリ鉄道倶楽部大阪へ」

ぁぃぁぃが制服エプロンの肩ヒモが何度も落ちて上げなおす「新幹線車販」

あいみょんが官能小説について語る「作詞に生かす官能小説」

南沢奈央ちゃんがやってきて東京03と蒲田でせんべろの「常連さん(略)」

モデルの梨衣名ちゃんが餃子の王将でほんもの中国語を披露する「(略)」

なんだなんだ

 

オレがタモリ倶楽部とか

粋な夜電波とかに執着する精神の構造はなんなんだろうかとか思う

 

 

夜に窓を開けていると東海道本線なのか東海道新幹線なのかどっちなのか

わからないけど列車がレールの上を走るガタンゴトン音が

いまでもオレの家では聴こえるのである

 

死んだ著名人のWIKIを読みながら涙することはあるが

知人親戚家族の故人のことを想って涙することは未だにない

 

オレがタモリ倶楽部のいまに執着するのは「終わりが来る」

ことを多分それが近いことを知っているからではないかと思む

 

いいともだって

いいともの日曜の増刊号とか

本当に晩年はすごく執着してみていた

録画はとってないけど

 

なんか変だったんだ

 

とかいいながらいいともの詳細な歴史が書かれているWIKI

読み

読み応えがあるなあとか思っている

酔っぱらってタモリが出演したエピソードとか

 

まあ正誤の確証とかなくてもいいんだ

 

菊地さんがラジオの公衆の面前で大友っちと話をしたりしたら

若いときとかそれ以降とか「わるい人」であるところを出てきたりしたら

大変に放送にはのせられんだろう 

 

タモリさんだってよくも昼の放送を31年もやったもんだ

 

それは20世紀の話

(21世紀にもあしがかっているが)

 

タモさんがTVから消えるころにはオレもTVへの興味を失っているだろうと

予測する

 

他人に運命を委ねるな

 

ああなんか不定期に放送されていたニッポン放送タモリ

ラジオをいまとつぜん聴きたくなった

 

タモリ週刊ダイナマイク

みたいなやつである

2005まではあったんだね

 

不定期放送

 

オレがいかにラジオに依存しながら生きていたかの記憶である

 

もちろんVHSによる録画にも依存していた

 

いま2019

 

NHKの地上波をみていると

青井アナが男性アナとしてなんかだんだんメインに張って

きているのを感じる

青井実アナである

まあいいけどね

 

わくまゆがどこへいくのか

上原アナと杉浦アナはどっちもゴージャスだがどのくらい運命は交錯するか

保里ちゃんと赤木ちゃん

NHKのアナウンサーについて考えていると眠れなくなる

 

明日も普通に仕事だが

雨ですね

予報

しょうがないわ