夕やけ

ホテルの窓から夕焼けがみえる

盛岡の夕

まつりの中日

 

本日

ホテルでは実際0100時とかめざめているわけだ

 

0300ごろにはソーセージパンとうにほたておにぎりで朝食

 

0400にはチェックアウトで出発

 

昨日は下痢してたけど本日は大丈夫そう

 

厨川あたりでセブンイレブンにはいり

決めた

焼走り口から登山にする

 

はたしてまあまあそれはそれのルートだった

岩手山

 天気はガスってるくもり

体調は上り下りを通じて快調

 

二回目の登山

一回目は馬走りからの登山

 

焼走りは北東からのルート

時々晴れてきて眼下に見える北東北の平地に輝く稲穂の黄金と

緑のうねる山々広さ

素晴らしいと思う

この土地

この広がり

北東北は素晴らしいと思うんだ大地のスケール

 

上りはきついなあと思いながらいっていたが

山頂まで3時間50分だった

おお

山頂は完全にガス

下りにはいり

見える風景

鬼ケ城っていうんですかこのギザギザの尾根

おもしろい

風景を見下ろしながら下るの最高

 

しかし下りがきつい

滑る

火山岩だらけの浮いている斜面

何回も滑る

尻もちついて転ぶ

 

そういう登山

 

左足関節に痛みのうまれるし

それでもまあ

終わってみればいいほう

カッパもってったから防寒もよかったし

風が寒いのよ

 

登山おわって

イムリーにお握り4個消費

すぐ腹がへらない

 

盛岡市内のすーぱ―銭湯でからだをあらう

 

涼む

 

レンタカーかえす

 

拉麺屋にいく

うまにラーメン

うまいのなんのって

やっぱり腹へってんだな

 

ホテルにチェックイン

酒かってきて

焼酎甲類のみながら相撲観戦

贅沢

 

そのうちだんだん窓の外が暮れてくるわけさ