珍しく

眠くないわけではないが

0000まわってまだ起きている

 

疲れけっこうあって帰宅直後は荷物の片づけのやる気が

なかったが

いまやっとやりおおせた

 

はあ

 

今回の旅行

三陸鉄道は十分に味わった

・とくに森の中を抜ける山田ー豊間根間を堪能した

・ねぎ味噌ラーメンくえた

・寿司くえた

・寿司はもうだいぶしばらくいいかな

・本当は下品に醤油じゃぶじゃぶつける寿司が好き

・ビールはいつどこで飲んでもうまい

・女子の20~30代は輝いている

・仕事は何処で何をしても大変だ

・ひっつみ汁はうまい

・2階建てバスは最前に座ってはじめてそのいい感じがわかる

・人間は頑張るのもいいがそんなにずっとはガンバレない

・適度にやろう

・観たトークライブの内容がネットに上げられない

・秘密

・しょうがないねそういう約束

・市民の義務について考える

・仕事をして金を稼ぐのは自分の分限だが

・市民としての役割もあり

・それは公共に対して何ができるかであって

・ひとりでそれはできないので

・公共の民として協力できるところと協力していかねばならない

・連帯

・むかしポーランドに「連帯」という組織があったものだ

コソボにいってみたい

・旅行中に「本当の戦争の話をしよう」を再読していた

・難しい小説だ

・しかし何かがわかる

・戦争が人をどのように変えるのか

・どうして戦争においては逃げ出すことが最大の恥なのか

・生命を最大限守りたい人は逃げるだろ

・戦争には負けるとしても

 

・戦争ができる国にしたいようだこの国の上のほうは

・わからんのは「どこと戦争するの」である

・どことも戦争しないのがコスト最小

アメリカのケツを嘗めさせられているのは日本にとって利益なのか

・だったらそのまま舐めつづけていくのがコスト最小?

 

・だんだんゆっくり死んでいく(加齢)

・世界のありかたはなかなか見えてこない

 

・幸福の追求

 

・健康の維持

 

・人間の思いについてそれにこたえること

 

・所詮は無力なおっさんであることは分かっている

 

・可能なこととしていることは別だが

可能であってまだやっていないことはやる価値がある

かもしれない

 

かもしれないというだけで

 

演劇または音楽(うたう)

 

書く