よる

ニュースで皇室のあれをみている

令和で改元天皇が即位を宣言したそれである

 

こういうときなんか意見いう人が大変少なくて

TBSラジオは1530-1600に特番でニュースと解説をやったが

そこに原さんが出てきて問題点をいくつか指摘した

原武史

・平成2年の即位のときのやり方からなんも議論もせず同じことをしているだけ

・国民的な議論を全然やっていない

・このままでは男系皇室人が絶滅するのはあきらか

・男系だろうと女系だろうと同じく問題は女系だとすれば子を必ず産めというプレッシャーは常に存在するつまり強制

などなど

 

つまり天皇家はいまのままではいられないことはあきらか

多分日本の社会制度の問題もいまのままではいられないことはあきらか

 

そういう話

 

失踪日記」さがしたけどない

たぶんオレ処分したな

また買わないと

そして印税を吾妻先生の遺族に届けなければ

 

また買えるのはありがたき

絶版になっていないからね

電子もあるからね

ちなみにアマゾンで電子は1117円

ふうむ。。。安いね