チーズ

そういえばチェダーチーズを買ってきて

今日の夕方に喰ったのだが

写真をとってあるので

まあ味もなんとか

どっかの記憶にはいっているだろう 

 

あといまふと日曜の夜にふと目覚めて(夕方

寝ちゃったからこんな時間に目覚める)

ETVで「古典芸能への招待」やってるので

知らないのに見ていると

知らない方が楽しめる

玉三郎の舞とかみてて

うしろに

うた

三味線

太鼓

とかいてそのなかに鼓を打つ老人たちのなかに

ひとりだけコドモがいて

その出す声が高いので

これはソプラノの役かとか思ったり

いまみているのは

能と歌舞伎の共演とかいってなんか

ド派手なやつで

 

獅子が舞うんだけど

紅くて金の獅子と

白くて金の獅子がおりまして

まあ本当に音曲もそこで高らかにうるさく

もちろん隈取メイクで

白金獅子は面をつけており

 JAPANの古典芸能はやっぱりハンパじゃないこの派手は

世界どこよりもすごい

 

あと様式美ってやつはなんぞわからんが昔からやってたら

そのまま

だってこれ作曲者とかわからんのでしょう

わかるの

どうなの

 

太鼓

人声

によって構成されるやつ

なんかソウルフルでさえあるのよ

 そういうのを

 

荒事

 

わからんがいい

 

というかわかってないんだけど

ただ感じるっていうシンプルなのって

そうしようと思ってそうするわけでもなくて

 

ライブとか空につうじるスタジアムにいって感じるものは

そこに行って感じる場の空気もあって

 

11月が来る 

 

ドトールが好きというのを書いて

というのはあのパリっとしたジャーマンドッグも

サンドウィッチも

自分ではさっとはつくれない(あのやわらかいパン)

パンがやわらかいことを愛でていたのは野村訓市氏だ

ラジオで

 

だからドトールのサンドにはいっているチーズも大好きで

だいたいオレはチーズが好きだ

溶けかかっているチーズはなお大好きだ

 

マックの朝マックのマフィンが好きなのも76%くらいは

チェダーチーズのおかげ

 

ごはんとあわせてドリア

 

もちろんパスタ

 

そば>? ガレットで