よるーあさ

なにしろ大相撲九州場所の深夜場所が

放映中なのであるから午前4時台である

 

いいね

 

小まとめ

・ストレスについて

たしかにあると思う、

なぜなら免疫機構がちょっと下がっているがゆえに

鼻と喉がぐずぐずするのである

でも

前項で書いたようにコドモさんのエネルギー(陽)に助けられて

少し上に上がっている感じもあり

なんとかなるんだけど

 でもまあ厳しいのも事実である

・食

めんたいフランス(麵麭)は美味い

バターのおかげかな

・モツ煮込み

モツ(小腸)を買ったんで

だいこんじゃが芋キャベツ等の野菜とだしとで

煮込んでみた

本来というか

モツのようなクセのつよいやつは

味噌のように強い味傾向をもつテイストで染めて

やったらええねんのことなんだが

あじ

辛さ

唐辛子

あるいは異国のスパイス

とはいえソルトが基盤であることには間違いない

 

・大相撲

北の富士さんが

ぼやきコラムを中スポに書いているのが毎日

ネットでアップされている

 

中スポというのがまたこれ立ち位置がいいところで

東京中日スポーツという会社(新聞社)

 

トーチュウ

とかいうわけで

 

でも実際問題は中日新聞(中部日本新聞)であり

つまり名古屋資本であることは事実

 

日本はおおきいくになので

各部にわかれてそれぞれの地方豪族がいるでしょう

墾田永年私財法なるものを考えたのは誰じゃ

7世紀8世紀のそのころのやつらでありましょう

 

なんでその名がいまでも人の記憶にのこっておるのんか

 

深夜場所の放送は

コンパクトにまとめているが

ドリームルームこと

インタビュールーム(金星やその他殊勲に値する力士を

呼んで話をきく)

殊勲賞

なにそれおおきい栄誉?

 

日々はつづく