立ち読み

リアル書店でしかできない

 

昼間

というかあさから

なんかあれだ

 

昨日珍しく深夜(2400-2800くらい)に起きて活動していたので

朝おきて

朝ラーにいくことはなく

あと下痢もあるし

っ二日酔いもあるし

出遅れていたが

ラジオをきき

日曜天国を聴き

日曜サンデーを聴いていると

自宅で昼をくったとしても

なんかちょっとだけ1600からでもでかけたくなり

というのは

拉麺も食わず

映画にもいかないならば

なんかなにかを

欲しているのであった

本当は可能ならばワークマンにいって

ターポリンの24Lのバッグ(防水)買いたかったが

ここ周辺のワークマンがどこにあるかわからん

 

宮古市ならあそこってすぐわかるのにね

 

記憶

 

さてそれで

その前にきいてたラジオ(LIFE 文科系トークラジオ)

書肆汽水域

というものすごく出版点数の少ない出版社のことで

多田尋子さんという作家の本(「体温」)の

それはいわゆる再出版なんだけど(多分もとの版元絶版)

 

出版社のサイトをみると戸田書店で取り扱いあるというので

リアル書店にみにいってみた

 

果たしてそれはあって

立ち読みしてみて

小説で

なんかちょっとだけ

オレの感覚とは齟齬があったので

買わなかったけど

 

かわりにうろうろして立ち読みなどする

・年収90万で週休5日(2日労働)の隠居をすることにした人の本

を立ち読みして

オレなら90万でくらすにはどういう計画をたてるかなと考えたり

・「ごろごろ、神戸」(平民金子

を立ち読みして

子育てをする自分の子のいる男はいいなあと思ったり

 (オレはもう精子が老化して遺伝子異常をおこしているとか

 ヒステリックに諦念したり)

・「サタノファニ」の3巻~をさがした

けど9,10、11しか在庫がなかったり

・「僕の心のヤバイやつ」1-2巻

を手にとったけどとりあえず一旦もどして

 

そういえば見つけなかったけど「やれたかも委員会」があったら

買ってしまっていたかもしれない

 

結果として買ったのは「土の記」(上・下)であった

2020に読む目標

長いので

でも

集中すればすぐいけそう

気もしている

 

うーん漫画は電書で買ってしまうかもしれない

オレは読めるよ

ええ

読めますとも

 

そんな正月連休最終日だった

 

精神が大事でメンタルがフィジカルをうごかす

のだが

フィジカルもまたそれ自体が自律機関だなあ

 

自動運動

自動人形(オートマタ)

 

帰りの西に

向かうドライブがちょうど

夕陽の落ちるところでなかなかに

綺麗だった

 

f:id:sanukimichiru:20200105171534j:plain

こんなかんじ