映画「ジョジョ・ラビット」について

映画みてからムービー・ウォッチメンを聴いた

宇多丸氏の指摘は的確である

 ナチを扱うというのは本当に

難しいだ

気を遣うだ

 

でも映画です

映画はその監督がこうしたいを表す場なので

 

そこらの倫理観ぶったもので断罪は(そうそう)できない

 

オレは何か何かがありそうだと思ってみにいったんだ

もちろんスカヨハも好きだし

でもユダヤ人少女(もうあんまり少女ではなくだいたい大人)

顔がとてもきれいだったし

 

きれいなんだ

 

ジョジョ少年は少年で

オーディションで選ばれたという

映画ははじめてだという

 

映画監督やその他オーディションを行う人というのは

本当にそういう「Gifted」なものをもっている人をどうやって

嗅ぎ分けるのかねえ

 

まあ

 

それで

 

要は「オレの母はユダヤ人少女をかくまっていた!」モノ

なわけです

 

思い出すなあ「アドルフに告ぐ

オレが滞米中だったこともあるがなんちゅうかね

社会が緊迫していることと女子をみて性欲を覚えることの

同時進行

 

なんかあれですよ急にはなしは変わりますが

 

女子にしてみれば性愛のとらえかたはぜんぜん一般男子と別で

男子なんか早々とオナニーを覚えそれからセンズリこきまくりが

あたりまえで

それはおそらくは誰でも99%くらいそうだと思う’(ほとんど例外ない)

 

女子のみなさんがどのくらいオナニーするのかといえば

自分の性器(尿道口とか)を見たことも無い人が多すぎて

それでマキタさんがびっくりしてツイートしてしまうくらい

なわけで

 それでもオナニーする女子もいるし性欲の存在を

 隠さずツイートする女子もたくさんいるけど(ツイッター

 そういう意味で本音にあふれた素晴らしい場所ですね)

一方で性欲ってそれなんですかとかいって鉄面皮のまま

一生を終える女子だってたくさんいるじゃないですか

年をとったらもうセックスはしないみたいなかんじで

 

フランス人とか死ぬまで男女ともセックスするんでしょみたいな

 

なんというか日本人のセックスレスにはたぶん大きい問題が

かくされていてあきらかになっていないと思うのよ

 

本音が

 

かくされている 

 

まあそれはおいておいて

 

あとはメレ子氏の「友人的なフレンドリーな付き合いができていると

思っていた同僚が実は性欲をかくしもっていたガーン」

みたいなツイートもあるんだが

 

隠し持っていたのではなくて常にそれは存在しているんだけど

それを見せる見せないはデリケートな問題で

 

問題だなあ

 

さて映画にやっと戻るよ

 

ジョジョ君10歳は

エルザに恋するわけだよ

 

 

するよね

 

かくまわれているエルザがもし醜かったら?

 

 醜いか美しいかはどうやって決めるのでしょう

 

宇多丸氏もいうてたがたしかに

この映画は

ある意味でとても

ウェス・アンダーソン的です

 

ウェスの映画が好きな人は

すぐにわかるとおもう箱庭的な感覚である

 

実写で風景を撮っていてさえもそれは箱庭になる

 

そうなんだよ

 

この映画でも

 ドイツ市民として堅牢な家に住んでいて

 なんか

空襲と地上戦を経てさえも

ジョジョ君の家は壊れていないし

 

食い物に困っている様子もない

 

それはいいんだけどね

 

とにかく

 

なんだったんだろう

 

ジョジョくんは

助けられてもいる

 キャプテン・Kに助けられ

 同年代の友人もいる

よかったね

 

ネタバレ書かないつもりなのであの中盤の

ショッキングなシーンは書かないが

 

それでもなお母親たる

スカーレット・ヨハンソン

その

そのコケティッシュというべきかキュートというべきか

年とってさえもその中身にあるなにか

キラキラしたものが

あふれ出て止められないような

 

酒をのみ

音楽を聴き

ステップを踏む

ダンス

そう

生きている

 

皆死ぬまでは生きているんだ

 

最終盤のキャプテン・Kの演技よかったなあ

 

ジョジョ君を最終的に救うのは彼なんだもの

 

サム・ロックウェル

ほんとうに素晴らしい

 

そうだね

スリー・ビルボード」の彼だ

 

映画の世界は本当に豊穣で

しかも

見てみないとわからない

 

見るまではわからないのだ

 

見るしかない

 

そうなんだよ

 

エルザ役の彼女

トーマシン・マッケンジー

(トーマサイン ってwikipediaには書いてある)

 美しいわ

とても

 

ただ存在するだけで美しい感じ

 

それにしてもだよ

 

コミカルに描かれるドイツ人たちの言動が

 

ユダヤは殺されるべき

と言うわけだ

 信念をもってそう思っているか表層宣伝にだまされているかは

 どっちでもよくて

問題はそのとおりに行動しているわけで

だから絞首刑とかさらしもんとかするわけだ

どこのカムイ伝だよ

 20世紀

 

ドイツでも日本でもあるいは世界の他のどこかでも

クレイジーになって

他人が他人をころすのが

当たり前にそういうことをする

ことがある

そのくらい人間は愚かだって

そういう話

 

ジョジョ少年は他者であるエルザと会って

それでしか成長できない

他者だけが彼を成長させる

他者だから頬を叩いてくれるのだ

 

ああネタバレ

 

ラストシーンの美しい映画としてオレにとっては

たぶん生涯ベスト10に入れていいだろう

 

ラストにかかるDavid Bowieの曲

死んでも彼の歌はとてもよくつかわれてとてもよく

おおきく

長く響く

独特の

彼にしか歌えない歌だ