旅行について(後記:コロナ前さいごの旅行)

3連休で1950km運転した

 

えっと

 

個人的理由もあるけど車で旅行するのは自由がある

 

えっと初日はAM3に出発して13時間かけて宮古市に到着

途中石巻でラーメンいただく 麺屋てっぺん さん

おいしい味噌

スープ飲み干すあたりでさいごにすごい甘さを感じた

あれなんだったんだろう

石巻からの三陸道はちょっと風景が鄙びていて

でも三陸道すごくつながったなあ

あとは気仙沼あたりのが完成すれば全通ですよすごいね

 

初日は宮古市で鼎談飲酒

いいね

 

よくかんがえたら夜に酒ばっかでほとんど食いもの食ってなかった 

 

弐日目

ホテルで目覚め

出発

朝マック

雪積もる106国道を盛岡へ

除雪車がはいっているものの

凸凹路面もあるよ

怖いね

でもだいじょうぶスタッドレスだから

 

昼までになんとか山形は余目に到着

ケンちゃんラーメン余目店

システムが変わっているというかなんか

名前を書かなくていい

入ると番号札を渡されて注文をきかれる

そして食って最後に番号札をレジに渡して精算である

合理的というかなんというか

小盛りでもすごく麺多いね

 

羽越の地は地吹雪で運転こわいレベル

あれだけ平らなら風も吹くだろう

 新潟までの道がこわい

 

あつみ温泉で地元民用の公衆浴場に浸かる

外来者は200円っていうんで

はらいましたよ

いいよねちいさい銭湯

熱いの

すごく

 

新潟にホテル予約して

なんかやたら安いし

 

アパって安いときと高いときとメリハリすごいね

 

新潟市内で夜はなんか人気の店

カウンターが満席だったということで4人がけ小上がりに通される

うーん背脂醤油はいかにもこれは燕三条系との関連ありありに

見える

味わえる

だって麺にからむもんね油が

 

アパに宿泊して弐日目の夜である

日曜日

なんか下痢して外痔核で痛みにくるしむ

風呂で温熱治療

夜はテレビ

映像研の8話だったか

 いいね

とても

 

3日目

新潟を朝に出発して

ホテルではおにぎり1とパン1

そのほぼすぐあとにバスセンターのカレーの小

うまい

なんかこの味はいつも変わらない

 

車で移動

 

昼は上越妙高)でニューミサで野菜ラーメン

うまいわー

野菜うまいわー

タンメンとの親和性を思うのだが

スープがちがうね

野菜のスープなのか

しかし動物系のダシあぶらの味も感じるし

とにかくすごい

黄色い縮れ細麺は鹹水多めと思う

おいしいおいしい

ニューミサは安定の信頼

 あとは高速道路の旅です

 

移動が多すぎるがこういうルート設計は電車の旅ではできないのだよ

ダイヤもこんなんにはいかないし

ニューミサとか駅から何分歩くんだ

 

日本は広い

 

とてもね

 

わかるよ