ゆう4

いろいろ見てちあ

 

大相撲14日目

かんたんに言って鶴竜が勝負への執念があるから

どうか

優勝できますように

宇良さんも三段目でこんどこそ優勝できますように

錦木関が6勝目して十両に墜ちませんように

 

あとは

報道特集

これから見るのが木村さん(国会議員)のインタビューなんだけど

その件でその前に金平さんが拘置所にいる被告(やまゆり園大量殺人の犯人)に

インタビュー面会にいった記録でそれはもちろん再現なんだけど

人のことばというのはきいてみないとわからんというか

あの犯人にしても当事者と接して直接接していたのは本当で

「(殺したのは)人ではない」とか実際言うわけだ

人のことを人ではないと言って人ではないので殺すというのだが

なにもかもが論理としては破綻しているが

だからこそ裁かれるのだが

 

正しさを誰も担保していないというか

この世には正しさの担保がないから

現実には本人と本人家族がそれを自分でつくるしかない

(現実社会との折り合い)

 ような気がする

 

折り合いがつかないことは無数にある

 誰もが折り合いのつかなさとたたかっている

のではないか