かなしみ

今日は2020の0417である

 

明日から全国(日本国の全地域)にわたって

緊急事態宣言が有効になり

都道府県の行政府が各民間施設のうち定められたものに対して

休業を要請するのであった

 

スポーツジムは休業してしまう

 

かなしい

 

オレはそれをどこかで予測して今週は月曜から毎日つまり5日連続で

仕事がおわればジムにいって汗をながし筋肉を鍛えた

今日もいった

そして張り紙をみた

明日18日から5/6までの予定で休業だ

 

金を返すとは一言もかいていない

まあそれはいい

金よりも

機会がほしいの

会費はらっているのは

運動機会(ここにくれば運動する)がほしいの

ほしいの

とてもほしいの

 

そういう場所を失うのよ

オレは

オレたちは

多くのジムのまいにちきてる常連はそれをうしなうよ

 

かなしいね

 

飲食店だってそうだし

たくさんある

それをすることが生活そのものになっているのに

それをうしなうの

ライブハウス

演劇

みんなそれをしている人はそれが生活であり人生であり

すべてである

 それを奪うのだ

 行政が

 

もちろんわかっているそれはウィルス拡散を抑制するためのほうほう

自由意志にまかせていると抑制できないと判断した

 

わかっている

 

 でも日本国の行政府の長が

どうしても

あんたに言われてやるなんていやだ

としかいえないのである

 

信用も信頼もない人物

 

そんな国に住んでいることがいやだ

 

 いまや海外にも行けない

バリア

 

明日からいつのひかまで精神保たせていかないといけない

 

思えば1月2月は旅行しまくって宮古市にも行って

たくさん旅してたくさん旅の酒をのんだ

 

旅はいつでも「そのときにしかできない」のだ

一寸先の未来は止みの闇で

 

できなくなるのも一瞬だ

 

かなしいね

 

かなしみ

 

かなしみを噛みしめて

 

苦く

 

傷ついて

 

それでもまだしたいことがある

 

さあ夕食つくりやがるぞ

 

震災

停電

水害

いろんな災害を経験したがまだ避難所で寝たことはない

それだけでも恵まれて