yu

あさに

「生きがいについて」なんて考えていたので

 

日中に仕事しながらもすこしそのことを考えた

 

魂は目にみえないゆえに実在しないのだが

つまり概念

概念を

 純粋理性で語ることと

 宗教概念として語ること

あまりかわりがないのではないか

 

科学とは検証が繰り返し可能な現象を扱うのであって

個人に依拠するような概念は扱えないはず

 

つまり魂なるものをあつかうとかならず宗教的になる

どんなに無宗教的であったとしても

 

と思ったんですねn

 

まあそのまえに

なぜ

「魂」という概念を使用したくなるのかですよ

 

 

それを用いないと表せない「気持ち」があったからじゃないですかねえ

 

そうやって言葉や概念が新しく生まれてくるんだと思っていたんだ

 

そうだと思うんだけど

 余人をもってそれを検証

 

29日

祝日

1300から「ゴッドファーザー(part1)」

TVでやるんかい

うわあ

 

みたい

 

アマプラだと集中がねえ・・・