集中できない

集中できないので細切れになり

せっかく

エヴァ

劇場版新三部作(完結編2020絶賛公開延期)

無料ネット公開なんだけど

だからそれぞれぜんぶちゃんとみないで

分割でみてて

いまQまでいるんだが

これあれだ

 

真剣さをセットする構図のつくりじゃないのか

 

森博嗣が書いていたがミステリという形式を活用するのはそれが

殺人(をしたい しなくてはならない)の

それをもって達成することと

それを隠す(隠さないと 法が捌きにくる)

隠したい

真剣にシリアスに

 

という真剣でシリアスな度合いが他のどのシチュに比較しても

ミステリにおける殺人の現場がいちばん

 

真剣でシリアスに集中してそれを行うから

 

おもしろい

 

という話があり

オレのうけとった話なので原典はべつ

 

 

エヴァをみていると

戦争ごっこ

言葉の乱打のおもしろさ

真剣具合

人間や人間モドキをモノ扱いすること

生死のかかっている感じと妙に芝居がかったことばたち

ズレ

痛みの感じかた

女性たちのふっきれかた

そのあたりをおおきく感じる