ラジオ(久米)

久米宏ラジオなんですけど

今日もきいた

 

聴取者が増えているらしい

久米はポンコツの一歩手前なので

いまが最高潮といってもいい

 

堀井さんは留飲を下げるが読めなかった

 

なんてこったパンナコッタ

 

さて今日は番組は

尾身さんのゲスト回の再放送をやった

 

尾身さんは自治医大の1期生でそのあと伊豆七島で医者をやった

いくら若かろうとも田舎にいけば医者は「地元の名士」の扱いなので

学校の式典で来賓としてあいさつしたり

地方自治体の長とかと付き合いしたりするんだって

その話が一番おもしろかったな

そのあとは厚労省いってWHOはいって

いまは政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の副座長である

 名刺にたくさん書ききれないほどの肩書

 

まあ別に専門家会議は諮問を受けるほうだから

決定の責任を負うやつではない

 

決定の責任を負うやつらがどうにも知的能力を査定されないまま

なっていることが問題

 

最低限の知的な能力ー出した判断は結果として誤りだったことを

認める能力ーが、ない

ので謝っている結果のままつきすすむのであった

認めないと方向転換できないのにね

それが旧日本軍だ

って何回も何回も言われている

メンタリティの問題

 

感情能力とでもいおうか