読書と書評

読書はいい

映画もいい

 

今日は日中に読書が捗った

主に車中で読んだが

 

それがどこであろうと捗るのであればどこでもいい

トイレもあればね

 

土曜は必ず朝日を買う(新聞)のは

書評としての朝日のラインナップは信用に値すると思うからだ

 

もちろん比較もしている

 

毎日の変に読者に媚びるような姿勢は理解できないし

 

地方紙の通信社から買っているような感じは嫌いではないが

 

朝日はそれなりに(そろそろ屍になるとしても)金を出して

まともな方向を目指そうとする人選を行っていると思う

でなければサンキュータツオさんを採用はしないだろ

 

春日太一さんの「時代劇入門」が今日はとりあげられていた

選者は呉座勇一氏(歴史学者

 

なんといっても巻末の「トミノ監督への殺陣についてのインタビュー」が

最高のごちそう

 

全てはつながっている

 

読書はいいね

 

読もう