土曜の朝ですくもり雨くもしあ
くらい
3時台におきたので
逡巡したりポケキャンしたりしてたが
映像研の録画消化にして
みて
おもしろい
実写
さて
TVerにしてみるが
さあ
あちこちオードリー
こじるりとジャンポケ 後編
ちょっとみてみるも魅力を感じない
「持久戦」
わかるけど共感や一般化が無理筋にみえる
はじめみてもうやめる
なんというかこじるりもジャンポケも「二流の下」に見える
それは
この「あちこちオードリー」が
東野SHERRYとか
YOUジュニア
みたいに
一級でトークがそれこそ国宝級の
やつを量産しているという奇跡
にくらべて今回はなんだこの体たらく
という感じだからだ
べつにこじるりだってそのへんの適当なバラエティにいてくれれば
ちゃんとした確固たるプレーヤー
だと思うしそれはいいんだと思う
しかしこのような「トーク」がその主役にある番組にくれば
ラジオのように
話でその人物の中身をそれこそおいしい面白いところを引きずり出す
くらいの刃で身体の奥底へと斬りこんでいくような
自分のイメージにとって不利なところとかをあえてさらけ出すところ
の芸
みたいなところ戦陣をくぐりぬけるような緊張感
を出していくような番組では
こじるりみたいな鎧があっては面白くないし
ジャンポケみたいな「鎧を剥いでみても特に面白い内実は無く空疎だった」ような感じでは
まったく盛り上がらない
他人に向けて空疎とかいうのも失礼だが
こっちは単なる視聴者なので
興味をもつための前提条件が必要で
それはそれまでの看板の芸が面白い興味深い感じられる引き寄せられる
という体験なくしてそこに「見たい」感をもつことはない
いわゆる
真剣さのレベルというか
ミステリ小説の強度はどこで決まるかといえば
殺人という非日常的行為をどうしてそんなに切羽つまって
追い詰められてあるいはつよいところの心の動きでやってしまったか
の
こころの度の爆発の強度がどのくらい濃く強いかで決まるように
テレビみたいな媒体でも強度のあるやつは
こっちが見たいと思うし
思うのだよ
の逮捕についてなんかコメントしなかったか気になるのは
それが強度のある人物の出来事だからだ
こじるりとジャンポケにはまるでなにもそれを感じない
これまで驚嘆させられたこともいっかいもないし
そういうこころのうごき