午後-2

 

今日は蓮華寺池公園を2周あるいたのでたぶん3kmくらいは

あるいた

 体重が裸で57台でいいけど

これ以上増やすわけにはいかない

 

 

まあコロナうんぬんで換気がいいところ推奨で混んでいるのもあるが

日本人はこの30年くらいでどんどん貧乏になっているというのもあり

公園のような

無料でぶらぶらしたり座ったり

 弁当食ったり

できる

ところに

集まるようになっている

コロナがなくても

あきらかに

昔よりも公園にくるようになっていると思う

それは別に貧乏の結果だったとしても

いいのではないか 

 

国内消費は冷えこむだろうし輸出入も下落するだろうけど

それはそれでいいのではないか

 

そのほうが

よくね?

 

「●●しない」というのは

静岡県西部方言では

「●●しませんか?」という誘いや促しの言葉でもある

 

「いかまいか」

「いかまい」(か、の省略)

のようなものか 

 

wikipediaによれば

”連用形+ない「連用形+なさい」の意。終助詞「な」が変化したもの。軽い命令・少し強めの勧誘を表す。前述の「ごう」よりは語気が強い。上一段活用・下一段活用・サ行変格活用の場合では、否定助動詞と同じ形になってしまうが、アクセントで区別する。例:「書きない」(=「書きなさい」)、「食べない」(=「食べなさい」)。” 

そして

”「ない」の使い方

五段活用  上一段活用 下一段活用 サ行変格活用 カ行変格活用

行きない  見ない   食べない  しない    来(き)ない”

 

となるのである