あさ2

今日は20200606

今週末(ウィークエンド)の

見込み

 

4K上映のアキラを見たい(映画館で!)

ラーメン(新店)

サウナ

 

贅沢しないでそのくらいにしておけ

 

あと読書慾がすこしわいている

今和次郎「日本の民家」再訪”

書棚から

手にとったのはいつぶりか

あらためて

御前崎地頭方とか出てくんのね

四国では「調査採集」やってるし

それを瀝青会がなぞときすんのね

おお

おもしろい

うちの書棚には未読のおもしろいものがたくさんある

 

「整体から見る気と身体」も

通読未読である

 

オレがアレ(生業)で利用者さんのお宅にいって

何をしているのかですが

それは実際は医療ではないのだろうね

なんでしょうね

何をもって医療とするかですけど

 で

まあ「本人のもつ能力(残存能力)を最大化して

生活を成り立たせるための筋道をともに歩み」みたいな

ことを言うとだいたいそうなんだけど

整体では「その人のもつ本来の気のありかたに合致した

様子を実現する助けをしてその人の身体がのびのびした

状態であるようになることのヘルプをする

そのために身体相互(2人)の間での気のやりとりを活用する」

のだそうで

 で

さいきんアレで学生が実習にくるというので

学習指導要領などをみせてもらい

やっぱナーシングの世界でもそうやって

「全体象を把握してそこから必要なケアを算出して行う」みたいな

おしえかたをしている

 まありはびりてーしょん界と整体界とナーシング界は

だいたい隣接してなくても近接はしているような業界であって

対人で

という点が共通している

サービス

そしてものを売るのではなく行為としてのサービスを売っている

 そういう共通点

気のことを言語化して伝えられるといいよねえ

どういう修業するのかしらないんだけど

あんまマッサージ界とは多分違うのだろうね

整体のルーツはやはり日本では野口整体なのだろうか