発熱記11

今朝(20200614)は

朝食くってもそれほどカッカカなっていない

昨日はすごかったね

 ポテチちょっとくって(前にも書いた)

 

一遍聖絵

”中世社会のリアルドキュメント”

いやいや中世のそのへんの男や女

地面に直ですわって

端切れみたいな布をまとって

葦簀みたいななんか藁か葦で編んだみたいな

日よけをかすかに棒でたてかけて

そんなんでいったいなにを食ってくらしていたのか

でもインドとかだって路上の生きる民たくさんいるし

いまでもそれは変わらない

いまみている

日曜美術館(Eテレ)

取材にいけないので過去アーカイヴからの再編集特集で

日本の「絵画」の凄いやつ15選を3週にわたっておおくりする

1週目をみたのでこの「中世=~戦乱」あたりの2週目もみている

 

1週目はなんといってもチブサン古墳で

チブサンというのは「乳房」=チブサ、からきているのかも

といわれており

太陽をおもわせる点と〇なんだがそれはつまりチブサであり

乳房であるということで乳首が点ですね

原始的というけど結局人間たいしてかわらないというか

おっぱい大好きというのは今の人間も変わらないのではないか

 

チブサン古墳のあとに

ちかしい九州でまたこれもすごいよくのこっている

福岡県うきは市日岡古墳も

テレビでは出なかったけど千金甲古墳とかも

丸そして丸

 

これはすごいね

世界の装飾古墳がDB化されている

https://s-kofun.kyuhaku.jp/

 

そんなものにたまたま接するなんて

ぼやっとTVみているだけで

ねえ