よる

ジムいって帰宅

 

K-MIXなどのFM局はときどきは懐メロにあたる

70’sとか80’sとかの洋楽をかけてくれるからいいね

 

さて

 

最近はジムで腹筋(基本)と主に肩関節と体幹上部周囲筋を鍛えている(だんだんそれが増量するのが見ていて面白いから)

 

ショルダーシュラッグ

三角筋上部繊維

外腹斜筋(左右とも)のベースとしての鍛えかた

 

おもしろい

 

筋トレは面白いよ

狙った場所がちゃんと効果出せるならばさらに面白い

 

一方で

 

そういえばオレはこの現職をやり続けるのは

長くて55歳(2025年)までだなあと思っていた

いまから準備すれば十分だ

 

何処に向かうかをいま決めようとしていろいろ

どういう試行錯誤をするのかをいま考えているところだ

 

農地を借り受けるのか(「市民農園」的?)

土地に知り合いをつくるのか

 

なかなかにむつかしいかもしれませんが

 

できないことはない

 

 大事なのは「オレはその土地に地域に貢献したいと思っている」

ことがはっきりしていることだ

 

正直なことを言うのは難しいことではない

 

ウソを言うほうが難しい

 

音声を消してTVをみているとテロップしか言語的

情報がないので聾者になった感じを味わうこともできる

 

どのようにオレがそれを受け止めるかですけど