香港

北京政府は香港を言論の自由のない国とした

のが2020

 

隣国のこととはいっていられない

 

日本の行政府にも言論の自由などないほうがいいと

思っている輩がいるので

 

日本もまたそうなるかもしれない

 

わずか80年くらい前には日本には実質言論の自由

なかった

 

なくすることはかんたんにできてしまう

 

それはおそろしいことだが事実なので

 

21世紀はちっともいいことが起こらない

 

プーチンのように独裁をやめないやつがいて

 

独裁者同士は仲がいいよね

 

しかしこの地球から出ていくわけにもいかない

 

せめてやりたいことをやろうと思う

何がやりたいのかとずっと考えていたが

オレのやりたいことは他人の思惑と関係なく

オレがオレのすることをするということだとだんだん

わかってきた

いきたい旅行にいく

やりたい職業をやる

身に着けたいスキルを身に着ける

そして確定申告をする

たとえば農業者は職業「農業」であって

収入は産品を売った金になると思うのだが

金銭ね

経費はどこまでどのくらい認められるのだろうか>>?

農業法人の設立はNPOよりもさらにハードル高いみたいだ)

とにかく雇われではない立場に立ちたいのよ

それはもちろん不安もあるだろうが

もう50も過ぎたし

途中で倒れたとしてもそれはそれで50まで生きたら

あとはいいだろうべつに

手に入らないものは一生手に入らないが

それは誰の人生でも同じで

すべてを手に入れられる人はいない

altanatives

代替案

 

なにかのかわりになにかがあって

同時に両方は選択できない

自由にはそれなりの条件が必要